あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

クリスマス休戦

「クリスマス」休戦って知ってますか?

昨日、教会のクリスマス・イベントの企画演出の資料で私は初めて知りました。

 

第一次世界大戦の1914年12月25日に戦場で塹壕から出たドイツ軍とイギリス軍の兵士たちが一時休戦して、共にクリスマスを祝い合ったという実話です。

クリスマスキャロルを歌う歌声が双方から響き、敵同士が、一緒に食物を分けあって、サッカーに興じ、楽しく語りあったそうです。有名な話のようですね。

 

世界で一番の贈りもの

世界で一番の贈りもの

  • 作者: マイケルモーパーゴ,マイケルフォアマン,Michael Morpurgo,Michael Foreman,佐藤見果夢
  • 出版社/メーカー: 評論社
  • 発売日: 2005/11
  • メディア: 単行本
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (13件) を見る
 

 この絵本は「クリスマス休戦」を題材にした感動的なお話です。

 


セインズベリー クリスマスCM 2014年「クリスマス休戦」編 - YouTube

「クリスマス休戦」を題材にしたCMです。ものすごくよく出来てます。

 

ありきたりのことしか言えませんが、平和な世界になりますように。