あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

中学生の定期テスト対策に使える!社会科編

f:id:yuriakatuki:20151125230437j:plain

中1の娘が二学期の期末テスト中です。

娘は私立の進学校に通っているのですが、勉強が超大変!もともとギリギリの成績で入ったもんで苦労しています。順位もバッチリ教えてくれるし、成績が悪いと「他へ行ってくれませんか?」と肩たたきにあるらしくおそろしい!

 

今のところ特に塾など行ってないので、面倒くさいですが親が手伝ってみました。数学などはもう理解を超えているので、まだ大人の常識で対応できそうな社会科です。

社会は私立中入試のための進学塾に行ってる時から、私がテキストを見ながらテストの予想問題をWordで作って同じのを何枚も何枚も解かせていました。

 

今回もテキストをみながら、穴埋め問題や記述問題をぱぱぱっとWordで作ってみます。

f:id:yuriakatuki:20151125224242p:plain

世界史の絶対王政産業革命が範囲です。

 

地理の方がもっと厄介で、ノートを見ても内容がマニアックすぎてさっぱりわかりません。高校で選択してなかったから?でも、もう20年も30年も前の地理の知識って今と全然変わってるのでは……?

夫は地理を選択していましたが、後生大事にお婿に来た時までもってきた参考書にはまだ「ソビエト連邦」が堂々と存在していました。

地理ってなんかむなしいなあ……。と、思いつつ取り合えす同じように穴埋めをつくりましたが、地図をかいたりは厄介です。

基本的な問題をネットから探してきてプリントアウトしてみました。

以下のサイトの問題を使わせていただきました。

 

jukenin21cs.blog80.fc2.com

 

こちらもたくさんの定期テスト用の問題のサンプルがあります。

http://www.fdtext.com/dat/index.html

 

無料で使える定期テスト対策問題がネット上には、いろいろあって素晴らしい!

後は、勉強するだけだ!!