あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

来年の手帳はブラウニー手帳!日曜始まりの手帳を探せ!

来年の手帳にブラウニー手帳を買いました。A6版でピンクです。

ブラウニー手帳は、横でも縦でも使えるという便利かどうかいまいちよくわからない点がウリの手帳です。

 

ブラウニー手帳 2016年 A6 ブラック B16101

ブラウニー手帳 2016年 A6 ブラック B16101

 

 

いろんないい手帳もありましたが、欲しかったのはマンスリーが日曜はじまりの手帳!

でも手帳売り場にあるのは月曜はじまりばかり!

うちはクリスチャンなので、「週の初めは日曜日」にこだわりがあります。当然カレンダーは日曜はじまり。このカレンダーと手帳のマンスリーページの違いが原因で一度やらかしたことがあります。

旅行のホテルを一日間違えてとってしまいました。手帳のページを日曜はじまりと思い込んでいたのですね。

 

ブラウニー手帳は、マンスリーページーも独特でガントチャートっぽくなってるので、まあこれでもよいかのうと思って落ち着きました。

 

ちなみに今年は夫がおすすめしてくれたフランクリン・プランナーのウィークリーのとじ手帳をつかっています。フランクリン・プランナーは、ウィークリーが日曜始まりなんで良かったのですが、7つの習慣とかいろいろ能書きが多すぎて、面倒くさくなってしまいました。

 

 

あと、もう一冊、婦人之友社の「主婦日記」も買いました。こちらも立ち上げの羽仁もと子がクリスチャン?たぶんクリスチャンだったせいか、日曜はじまりです。

 

主婦日記 2016年版

主婦日記 2016年版

 

 

こちらは、主婦用として毎日の献立の計画用もしくはブラウニー手帳に挫折した時につかいます。