あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

【ふるさと納税】はじめて届いたのは高知県須崎市の野菜セット

遅ればせながら昨年年末にはじめてふるさと納税をしました。そして今日、はじめて返礼品が届きました。どんな内容だったかご紹介します。

f:id:yuriakatuki:20170115180748j:image

ふるさと納税は意外と簡単だった!

昨年、はじめてふるさと納税をやってみました。

やってみると意外と簡単でした。その前の年は、めんどくさそうと、嫌がっていたので、ずいぶん損しました。

実は、Webライティングのお仕事で、ふるさと納税の記事を書かせていただいたので、どの返礼品がいいのか、ものすごく限定的ですが、めっちゃ詳しくなりました。これもライターやってたおかげです。

 

その年のふるさと納税は12月31日の日付が変わるまでに

今年中にしなければならないことは前々からわかっていたことですが、申し込むのもぎりぎりになってしまいました。なんでもギリギリマンなので。

クレジットカードで納付するなら、2016年の納税は、12月31日の午後11時59分までです。

クリスマスはクリスマスで忙しく、それが終わるとお正月の準備で忙しく、おばあちゃんちのお餅つきに参加し、年賀状を作成しなどなどしているうちに、12月30日の夜になってしまいました。

12月30日、31日、ギリギリのタイミングで、ネットにかじりついて返礼品を選びました。31日は、夫の実家にお泊りしたのですが、舅姑と紅白歌合戦を見ながら、年越しそばを食べながらやりました。PCにかじりついている嫁でごめんなさい。

同じことをしている人が全国的に多かったらしく、31日の日付が変わる直前は、サーバーがおかしくなってしまい、納税できなくなりました。後から自治体より確認納税メールがありました。

 

返礼品を選ぶのが大変だ!

源泉徴収票を見て、所得などを入力すると、ふるさと納税サイトで、だいたいの納税できる上限金額を教えてくれます。

今年は旦那の稼ぎが良いので、結構いっぱいふるさと納税できました。

ふるさと納税サイトという便利なものがあり「ふるさとチョイス」を利用。ほかに「ふるなび」「さとふる」などのふるさと納税サイトがあります。サイトにより特徴があり、「ふるさとチョイス」は家電を扱っていないなどありますが、バラバラにすると面倒くさいので1つのサイトだけ利用しました。

www.furusato-tax.jp

サイトより全国の自治体から選んでいくのですが、これが結構大変!返礼品っていっぱいあります。

 うちは、単身赴任中なのであんまり大量の食品をもらってもこまるしー。

なまじライティングで得た知識があるので、真剣によりお得なものを選ぼうとすると、ふるさと納税の迷宮にはまりこみます。米1つとってもどこがいいのか悩みまくり。また、お得なものほど、品切れも多いのでした。

性格的に決められない人なので、とっても苦しかった!

教訓は、年末に一気にやらないことです。今年は、ちゃんと計画的にふるさと納税するつもりです。

それと、後から考えると悩まず、ポンポンほしいもので決めていけば良かったでです。

 

高知県須崎市ふるさと納税返礼品の野菜セット

高知は文字通り私のふるさとなので、高知県の市町村を多めに選びました。

そして本日、いちばんはじめに届いたのがこちらの野菜セット。

 f:id:yuriakatuki:20170115180806j:image

5000円の納税に対する返礼品です。

須崎市は、ゆるキャラグランプリで1位に輝いた市のマスコットキャラクター「しんじょう君」をめちゃめちゃ押しています。

f:id:yuriakatuki:20170115181545j:image

↑こちらが「しんじょう君」

納税の使い道も選べますが、しんじょう君の運営についてを選びました。

www.city.susaki.lg.jp

中に入っていたのは、

f:id:yuriakatuki:20170115180715j:image

・大根、いんげん豆、なす、ピーマン、しょうが、みょうが、きゅうり

でした。

冬なのに夏野菜多めです。促成栽培がさかんな高知を売り込んでいます。

返礼品は納税額の50%を超えるとお得なそうですが、そう見るとちょっと少なめですね。

 

申し込みサイト:ふるさとチョイス

寄付金:5000円

返礼品:南国高知より まごころ野菜セット【1日10セット限定】季節の野菜詰め合わせ

 

ふるさと納税情報、また続けて書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。