あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

スマホ連動の体重計が超便利!

やせいたい。ダイエットをしなければ…。

といいながら、なかなか続かないです。

続かないといえば、体重を毎日記録することすら続かない

  • 体重計に乗る→忘れる
  • スマホに記録→面倒くさい
  • 後で記録しようと思う→忘れる

体重すら毎日記録できないのに、難易度の高いダイエットが続くはずがありません。

 

そこで先日読んだダイエット本がこちら。

 

高級ジムに通わなくても、2ヶ月で12kgやせた!

高級ジムに通わなくても、2ヶ月で12kgやせた!

 

 この本を読んで「やってみよう!」とはなりませんでしたが、1つだけ気になったことがありますた。

スマホ連動体重計が超便利」とあります。

便利でしょうがさぞかしお高いのでしょうと思いましたが、調べてみるとそうでもありません。中国かなにかのメーカーのもののようですが3000円代で購入できそうなのでポチっとしてみました。

 

それがこちら。

 

 bluetoothスマホアプリと連動して体重計に乗るだけでデータを記録してくれます。iPhoneでしたらヘルスケアなどのアプリとも連動。グラフ化もしてくれます。そして

  • 体重
  • 体脂肪
  • 体水分率
  • 骨量
  • 基礎代謝
  • BMI
  • 内臓脂肪レベル

なども記録。何に役立つかわからない数値もありますが、これがとても楽。

 

弱点は、ときどき大幅に間違うことです。Amazonのレビューにもありますが、乗り方が悪かったのか、体重が3キロぐらい低く出て「え!」とぬか喜びさせられましたが、体重計が自分で納得出来ない場合は「さっきのデータはおかしい」から保存するか?と聞いてきます。

 

購入してから毎日、とりあえず1日一回体重を測り続けられています

バカみたいなことまでハードルを下げると続かない習慣も続いていきますね。