あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

来年の手帳はブラウニー手帳!日曜始まりの手帳を探せ!

来年の手帳にブラウニー手帳を買いました。A6版でピンクです。 ブラウニー手帳は、横でも縦でも使えるという便利かどうかいまいちよくわからない点がウリの手帳です。 ブラウニー手帳 2016年 A6 ブラック B16101 出版社/メーカー: ロンド工房 発売日: 2015/0…

中学生の定期テスト対策に使える!社会科編

中1の娘が二学期の期末テスト中です。 娘は私立の進学校に通っているのですが、勉強が超大変!もともとギリギリの成績で入ったもんで苦労しています。順位もバッチリ教えてくれるし、成績が悪いと「他へ行ってくれませんか?」と肩たたきにあるらしくおそろ…

クリスマス休戦

「クリスマス」休戦って知ってますか? 昨日、教会のクリスマス・イベントの企画演出の資料で私は初めて知りました。 第一次世界大戦の1914年12月25日に戦場で塹壕から出たドイツ軍とイギリス軍の兵士たちが一時休戦して、共にクリスマスを祝い合ったという…

クラウドワークスのタスク、期限切れで消えてしまう

最近クラウドワークスでライター等のお仕事を少しずつしています。 今日はまあまあいい感じのタスクのお仕事があったので、午前中せっせとやりました。しかし、慣れてないせいか時間がかかるかかる。 気が付くと2時間以上たっていたでしょうか。 やっと全部…