あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

ほろほろ‼︎スペアリブの煮込レシピ

今日の晩ご飯はスペアリブ。
スーパーマンダイで特売だったから。

↓のクックパッドの人気レシピ 「
かなBANANAさん」のレシピを参考にで作りました。

①スペアリブをフライパンでざっと焼いて(完全に火を通さなくていい)

②ひたひたのお水で茹でて灰汁取りをし、

③調味料を加えて煮込むだけ。
圧力鍋があれば、たいして時間はかかりません。圧がかかってから20分ぐらい。
めちゃくちゃ簡単です。

できあがり!

f:id:yuriakatuki:20141126113327j:plain
盛り付けは雑で、すみません。

ご飯にもあう甘じょっぱい和風味です。
小学生の娘も美味しいとパクパク食べてました。

味付けの違いでいろいろレシピのバリエーションがあります。

⭐️コーラで
炭酸で肉が柔らかくなり、甘みも。

ここでふと思う。

コーラ煮はよく聞くが、他の炭酸飲料で煮てもいけるのかな。ジンジャーエールとか。

ありました!ジンジャーエール煮!

他にジンジャービア煮というのもあって。
これ美味しそう。

ということはビール煮もあります。



三ツ矢サイダーでもいけそう。

スペアリブ、懐が深いですね。
炭酸飲料が余った場合、使えそうです。

炭酸に限らすカルピスもある!

どんなものを入れて煮たら美味しいのか、実験してみようかな。

その他定番ですが、

⭐️マーマレードと

⭐️トマトと

⭐️大根といっしょに

こんな感じ。