あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

コリー犬は飼いやすいよ!うちのわんこ

f:id:yuriakatuki:20141130023344j:plain
うちの犬。名前はポルト。雄、8歳である。大型犬は短命らしいので、もうだいぶおじさんである。

命名の由来は、当時3歳の娘に「なんて名前にしようか」と持ちかけてみたところ「ポルトガルポルト」と答えが返ってきたのでそのまま命名されてしまった。
その時、ワールドカップをやっていてポルトガルの試合をみていたからだ。

犬種はコリー。
色はブルーマールという色でちょっと珍しいので、よく声をかけられる。

昔は、名犬ラッシーというドラマをやっていて、コリーはとても流行っていた。
うちの近所にもいて、芝生の庭があるような小洒落た家で、前を通るときは「ラッシー」と勝手に呼んでいた。

コリーに特に思い入れがあったわけでもないけど、犬を飼おうと思ったら時に、近くにブリーダーさんがいたのでコリーにした。

良かった点は、見た目が派手で高級感あること。
大層おとなしくて、噛んだり、他の犬に吠えまくったり、散歩の時に引っ張ったりなどせずに、本当に飼いやすいこと。

デメリットは、長いふわふわの毛のお手入れ。家の中が毛だらけになること。
やたらに声がよく通ること。
住むところが限られること。

f:id:yuriakatuki:20141130023415j:plain
仰向けにリラックスして寝る図。一瞬、なんじゃこりゃと思う。