あかつき通信

ライターあかつきの興味があることを綴ります

先延ばし・ギリギリ癖をなんとかしたい

先日、ギリギリで締切をクリアしました。
勘違いしていて、締切が一日早かったのが痛かった!

なんでも、やらなければならないことをギリギリまで先延ばしし、ヤバいと思って手を着けて、間に合うかどうかと焦りながら、ほとんど徹夜、飲まず食わずでやりとげるというやり方で人生の大方を過ごしてきました。
学校のテスト、レポート、論文、なんでも……。

こんな苦しい目にあうなら、もう少し早くとりかかっていればと反省もします。見積もりが甘すぎて、間に合わないという失敗もあります。
しかし、なんとかなっている場合も多くて、「ああよかった」で終わってしまい、根本的に解決していません。

しかし、これでは、現状維持しても自分自身が成長することはないと思い、ギリギリ癖を解消すべく、手を打っていこうと思います。

どうすれば、いいか、考え実践していきます。明日以降つづく。